くいーんまみー 英国を歩くの巻

夫の留学に伴い、子ども2人を連れて渡英します。ほとんど聞かない私費の子連れ留学。どんな毎日が待っているのかな。

ビザがまだ来ない

あれからかなりの日数が経つのに、家族分のVISAがまだ発給されません。。。 胃がキリキリします。 だって、23日のフライトをおさえちゃったんだもの。。。 ケチらずに優先サービスを使えば良かった。 先月21日に申請して、まさかこんなにかかるとは。 ちなみ…

特典航空券 ANAかJALか

燃油サーチャージが8月1日発券分から値下がりしたようなので 予約がますます埋まってしまわないか心配しています。 渡航日は8月3週目を予定。 ちなみに家族分のVISA発給はまだ。。。 夫の航空券は奨学金を支給してくれるところがアレンジしてくれるのですが …

イギリスビザ Tier 4 General (Sponsored)Student 無事受領

先程、夫から連絡があり、VISAが無事におりていました~^^ コース開始は9月11日で、8月28日に渡航予定と書いて、 そこからだいぶ余裕のある8月14日から渡航可能なVISAでした。 先週金曜日(28日)に新橋のVISAセンターから 「あなたのパスポートが届いてい…

くもん未来フォーラムin新宿

くもん未来フォーラムin新宿 息子はこの日をとっても楽しみにしていました。 朝からちょっぴりソワソワ。 どんな内容だったか詳細は伏せるとして、 さすが教育を生業にしてるだけあるわ~ と感心しました。 子と、親の心をくすぐり、もっと頑張ろうと思わせ…

イギリスのビザ申請 音沙汰なし

有難いことに某奨学金を頂けることになり 「Tier4(General)(Sponsored)student」カテゴリーで申請したのは7月21日。 奨学金の結果を待って、どこの大学院に行くか決めることにしていたので ギリギリまでVISA申請も何もかも出来ていませんでした。 で、合…

息子6歳 英検3級合格

息子が英検3級の1次・2次試験共に、6歳で合格(^ ^) 日本語が疎かになるとよく誤解されますが、 もちろん日本語も出来て、敬語も使えて、 漢字も小学校3年生で習う範囲までは学習済みです。 3月末生まれなので、お誕生日が一番遅くて、 小学校にあがっても他…

イギリスの携帯電話 giffgaff

日本で出来る渡英準備の1つ。 (英国の)携帯電話の契約。 色々調べたところ、安くて電波の繋がりが良いと評判なのが 日本のNTTにあたる(?)O2の回線を使っている格安SIM「giffgaff」。 10ポンドで2GBまでネットが使えて、500分話し放題。テキストも送り放…

どこに住もう!?

住む場所に困っています。 諸事情(ま、ほとんど金銭的事情)で、どこの大学院に進むか決めきれず、 家族用の寮に申し込むのが遅くなってしまいました。 LSEの唯一の家族寮(Anson and Carleton Road)は Zebraなんたらという会社に買い取られ、 そこが運営…

転校 みんなにお礼

一学期の間、短い間だったけれど、 仲良くしてくれてありがとう。 お隣の席のお嬢さんがわざわざ私のところへ来て、 「短い間でしたが、ありがとうございました」だって。 じーーーーーーん。 とっても優しいお嬢さんで、お隣の席になれて 息子はとっても喜…

渡英します。

このブログも一年以上放置…じゃなく、熟成させていましたが、 渡英を機に今度こそ。 子連れで、30代半ばを過ぎて、 しかも仕事を辞めて私費で留学すると周りに話すと 「えー!?仕事辞めるの??」 「大丈夫なの??」 という意見が圧倒的多数。 でも、私も…

幼稚園見学

ようやくマンションの引き渡し日(売却しました)が決まりそうで、 転居先を探し中。 息子は年長さん。娘は来年、入園。 4月ならともかく、6月って・・・。 今の幼稚園の近くに住んだ方が良いとは思いながらも、 住環境、賃料(しばらく購入は控えます汗)、…

もうちょっと詳しい自己紹介

我が家は夫&私、息子(5)1人、娘(3)1人の計4人家族。 ところが主人は出張で不在がちなので、ほぼ母子生活・・・。 (周りに親戚皆無&転勤族だったので) よく「淋しいでしょ」、「大変ね」と言われるのだけど、 全然・・・そんなこと・・・ほほほほほ。…

ブログ始めます。

何度も挑戦し、その度に挫折し・・・ 妊娠出産日記でさえ挫折・・・ mixi日記やFacebookでアップするのは好きなのに何故かしら!? そんな私ですが「今度こそは」とブログ開設。 どうぞお付き合い下さいませ。 まずは自己紹介から。 学生時代&社会人数年は…