くいーんまみー 英国を歩くの巻

夫の留学に伴い、子ども2人を連れて渡英します。ほとんど聞かない私費の子連れ留学。どんな毎日が待っているのかな。

イギリスのビザ申請 音沙汰なし

有難いことに某奨学金を頂けることになり

「Tier4(General)(Sponsored)student」カテゴリーで申請したのは7月21日。

 

奨学金の結果を待って、どこの大学院に行くか決めることにしていたので

ギリギリまでVISA申請も何もかも出来ていませんでした。

 

で、合格!

家中が歓喜に沸きました。

主人の第一志望の大学院に進むことが出来ることに加え、

これまでの経歴や努力が認められたことに

感謝と有難さと感動で胸が震えました。

 

Tier4(General)(Sponsored)studentカテゴリーの

Dependant(配偶者、子ども)の申請で、焦りもあってかなり手こずり

申請費(IHSも入れて1人あたり10万円超え)を支払った後に

結局、某会社でVISAサポートを受けることに。

で、最初の申請は返金処理をお願い(1週間ほど経ちますが音沙汰なし)。

 

夫は優先サービスを利用したものの、家族は通常サービスのまま。

だって、高い!!家族全員で10万円超って~~。

これまでにビザ申請費用だけで90万円弱(まだリファウンドされてないから)

も使ったのに、それに加えて10万円超だなんて無理~~~

 

夫の方はすぐにマニラに転送しましたよ~という旨のメールが来たものの

家族VISAについてはやっぱり音沙汰なし。そんなものかしら。。。

 

もしVISA申請がうまくいったら、申請書の書き方を

こちらでシェアしたいと思います。

ああ、早く無事にVISAが発給されますように。。。