くいーんまみー 英国を歩くの巻

夫の留学に伴い、子ども2人を連れて渡英します。ほとんど聞かない私費の子連れ留学。どんな毎日が待っているのかな。

息子6歳 英検3級合格

息子が英検3級の1次・2次試験共に、6歳で合格(^ ^)

日本語が疎かになるとよく誤解されますが、

もちろん日本語も出来て、敬語も使えて、

漢字も小学校3年生で習う範囲までは学習済みです。


3月末生まれなので、お誕生日が一番遅くて、

小学校にあがっても他の子たちより体もひとまわり小さい。

親として心配で(不安で)、何か自信になるものを、と

3歳から始めた英語育児。


3歳から4歳まではバイリンガル育成をうたった

英会話教室に1年通ったけれど、

そのあとは完全自宅学習のみ。

家では私が厳選した英語のDVDのみ。

(日本語のアニメってちょっと懲罰的、

暴力的なものが多いような気がしています。例えば、アンパンマン。)

絵本は英語と日本語半分ずつ。

フォニックスと簡単な英会話は家で実践。

5歳からはアルファベットの読み書きの練習のため、

くもんにお世話になっています。

今では4歳の妹と英語で会話するし、電車で外国人観光客を見かけると

すすんで英語で話しかけたり、自信を持つことが出来ている様子。


そんなこんなで息子は、

ロンドンでは「日本人のいない地域に住んでみたい」と

熱望しているわけです。

英検を受験させるにあたり、私のちょっとしたこだわり?は、

準会場ではなく、知らない人に混ざって、本会場で受験すること。

緊張する経験、どんな場所でも集中する経験…

合否よりそういう経験の方が大事だと思うので、

幼稚園児の時に受験した5級の時からそうしていました。

英語が大好きで、息子自身、

「合格したい」欲が出るようになり、

成長したなぁと思います。よく頑張りました。

 

負けず嫌いな妹は、

「私だってエイケンやりたかった!」と大泣き。

話せる、聞ける、はお兄ちゃんと同じ位のレベルだけど、まだ読めず。

そろそろフォニックスを教え始めようかなぁ。